筋肉痛を除去する食品 | 京都山科・醍醐 松田すぽると整体院 筋肉痛を除去する食品         

筋肉痛を除去する食品

スポンサーリンク

ブログをご覧いただきありがとうございます。京都・山科・醍醐 小野駅すぐにあるスポーツ整体「松田すぽると整体院」の院長の松田多朗です。

前回の疲労物質である乳酸の除去についてはもうご理解いただけたでしょうか?

筋肉痛で筋線維についた傷の修復をする食品

筋細胞の主成分はたんぱく質です。

ですので、傷を修復する、また新しい細胞を作るために、たんぱく質をしっかり摂ること!
これが筋肉痛も除去してくれることにつながります。

たんぱく質を多く含む食品は
肉、魚、卵、乳製品、大豆製品です。

また、たんぱく質の代謝にはビタミンB₆が必要です。

ビタミンB₆を多く含む食品は
マグロ、カツオ、レバー、にんにく、バナナなどです。

たんぱく質が分解され吸収する段階になった物質が「アミノ酸」。
この「アミノ酸」をサプリメントで摂取することも吸収が早いのでオススメです!

あと、筋肉の再合成をするときは成長ホルモンがたくさん出る睡眠中です。
ですから、夕食にたんぱく質やビタミンB₆を多く含む食品を取ることが、筋肉痛除去につながります。

疲れやすい方にも有効ですので、食事にも気を使ってみてくださいね。

  にほんブログ村 健康ブログへ




カテゴリー: ├ 筋肉痛

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)